HOME>院長BLOG

院長BLOG

飼い主のマナーとは?(20091011)
 当院ではペットホテルでわんちゃんをお預かりする機会が多いのですが、先日スタッフがお預かり中のわんちゃんの散歩中に近所の方に怒鳴られたそうです。理由は道端でわんちゃんがおしっこをしたから。スタッフは持っていたペットボトルの水を十分にかけ、最低限のマナーは守ったのですが。。。当院の周辺は、スタッフに限らず、わんちゃんを散歩させている方を大変多く見かけます。
私自身は、外での排泄には大反対で、わんちゃんは自宅内もしくは自宅敷地内で排泄させた上で、運動のために散歩させるのが正しいと考えています。しかしながら、ホテルでお預かりしているわんちゃんたちは、ほとんどが外にお散歩に行かないと排泄できない習慣になっており、お預かり中だけケージ内で、という訳には行きません。外で排泄させているわんちゃんは、病院の入口、待合室など、どこでもやってしまいます。ホテル中のわんちゃんに関しては、自分では正しくない!と考えていることを、自分の病院のスタッフが行っていることの矛盾に苦しんでいます。
誰もがマナーを守れば、わんちゃん(もしくはわんちゃんを飼っている人)を敵視する近所の「眼」も穏やかになっていくのでしょうね。成熟期を迎えたこれからの日本では、「マナー」が最重要キーワードになるでしょう。
投稿者 厚木ひまわり動物病院 (16:21) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :