HOME>院長BLOG

院長BLOG

「どうぶつの健康保険」(20091119)
日本では、国民皆保険の原則のため、全国民が健康保険料を毎月支払うことによって、医療費をみんなで負担し合い、一人当たりの負担が軽減(1~3割負担)されています。
しかし動物には公的な保険制度が無く、動物病院での治療費は飼主個人の全額負担となるために、人と比べて医療費が高額になります。
また動物医療の特殊性から、人医療と比べて単価的には高額になる検査や治療もありますので、基本的には民間保険会社の健康保険に加入されることを強くお勧めします。
大手ではアリアンツ、アニコムなどがあります。
原理的には人の健康保険と同じで、会員全員が毎月保険料を支払うことで、会員一人当たりの負担が軽減される仕組みです。
何も治療費がかからなければ保険料の掛け捨てになりますが、それは人の健康保険も全く同じです。
当院では、日常のケアに関わる費用負担を、万一の時の治療費に回せる業界初のポイント制度がありますので(詳しくはwww.himawari-vet.com参照)、合わせてご利用いただければ、もしもの時にお役に立てると思います。


投稿者 厚木ひまわり動物病院 (11:41) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :