HOME>院長BLOG

院長BLOG

「病院を改善します」(20091126)
私は一人っ子でA型。
何でもキッチリ筋が通っていないと嫌ですし、自分の思った通りにならないと気が済まない、わがままな性格です。
病院内の事も、スタッフを信じて任せなきゃいけないのに、ルールを守って、誠意を持ってやってくれているかどうかが非常に気になります。

特に勤務の獣医師は経験や技量によって診療方針に個性が出ますが、それが患者さんに迷惑をかけるのでないかと心配になり、結局全部自分で診察してしまうような状態で、ここ数年は、勤務医の数を減らし、私がほとんどの外来診療を担当してきました。
それが私にとって一番安心するやり方だったからです。
しかし診療には幅があって当然ですし、セカンドオピニオンに耳を傾けなければ独りよがりの診療になったり、見落としがあったりして、患者さんにとっても安心できる病院であったかどうか・・・?は疑問です。
患者さんの来院が重なってしまうと、どうしてもお待ちいただく時間が長くなってしまい、大変心苦しく思っていましたし、また休診日に何かあったら、いつもお世話になっている皆様に大変な不便、心配をおかけしますので、休診日を何とかしたいと常に考えていました。

病院の理念を変えるつもりはありませんが、やはり動物医療サービスには年中無休は不可欠と判断し、この12月より休診日を撤廃することにしました。
私がお休みを頂く日は、当院の経営理念を理解してくれている信頼の置ける勤務医が担当します。

今後もより多角的かつ総合的な動物医療をご提供し、より便利な動物病院となるべく、改善をして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


投稿者 厚木ひまわり動物病院 (18:26) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :